♪娘の成長記録♪
0
下の月齢にカーソルを合わせてみてください。

0ヶ月   1ヶ月   2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月   5ヶ月
6ヶ月   7ヶ月   8ヶ月   9ヶ月   10ヶ月   11ヶ月

2008年05月10日

ヨガ

引っ越後約1ヶ月半。

ようやく各種備品も買い揃え、

家も落ち着いてきた。

インテリアは数ヶ月間の私の最大関心事であっただけに、

いざ片付いてみると、

やや燃え尽き症候群の気分である。



で、何か始めようかと、以前より気になっていた

ヨガを習い始めることにした。



ヨガなら、私でもいけるだろう。



と、なめてかかっていたが、大間違いであった。

最初と最後はゆるやかなんだが、間の20分間ほどは、

結構な運動である。

呼吸に気をくばりながら体を動かす、というのが、

頭も使って、余計疲れる。



こんなの続けられん。



と思い始めたころ、次第に動きはゆるやかになっていった。

そして最後には「瞑想タイム」となる。

横になり、毛布を肩までかけ、ゆるやかに呼吸する。

ヨガの各ポーズには名前がついているんだが、

この横たわっている状態は、

「屍(しかばね)のポーズ」だか呼ぶらしい。

ワンダーランド、ヨガ。



他にもハッピーベビーのポーズや、ラクダのポーズ等、

ネーミングセンスには疑問が残るが、

奥はふかそうである。



とりあえず、健康体目指して続けたい。






posted by raitu_again at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

嫉妬

5_7
<旦那と娘>


旦那の両親がきたり、旦那の友人夫妻がきたり、

それなりに、イベント盛りだくさんであった

ゴールデンウィークであったが、

なんだかんだと楽しく、そしてあっという間に

終わってしまった。

このあと、当分祝日がないカレンダーを見る気もしない。




休み前、病がちであった私は、

旦那が大型連休であったこともあり、

娘の世話と家事全般をすべて押し付けてしまった。

(旦那関連のイベント盛りだくさんであったことへの

あてつけでもある。)



おかげで大分楽であったが、

予想外の仕打ちがまっていた。

娘が、旦那にべったりなついてしまったのだ。



私が抱っこしようとすると、嫌がって泣き叫ぶ

ことさえある始末。



これが、1年半のあいだ、育児休暇をとって、べったりと

子育てをした成果であろうか。

母は、さみしい・・・。






posted by raitu_again at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

知恵熱2

月曜日、鴻巣へ運転免許証を再発行しに行った。

最近の免許にはICチップがうめこまれ、暗証番号をうちこまないと

個人情報が取れないようになっているらしい。

つまり、暗証番号が分からないと、悪用できない。

次からは、落としても安心である。



そんなわけで、結局月曜日は有給を取ったが、

これでよかった。

私の風邪は悪化し、夜には39度の高熱に。

しかし熱は、あっさり一晩で回復。

気持ちは元気なんだが、やっぱりずっと風邪が治らない。

しかし、平熱なので医者に行くほどでもなく・・・。

これ、大人の知恵熱なんだろうか。


4_29
<娘、相変わらずの食後泣き・・・げっぷするまで食べたはずなんだが。>
posted by raitu_again at 11:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ながい1週間

人生、なかなか、順調な日々は続かない。

・・・続かないどころか、そこそこいいかんじの

会社復帰1週間に続く

先週1週間は、えらくしんどかった。




月曜から、娘は熱をだした。

出勤途中に保育園から呼び出しが入り、Uターン。

医者に行き、万全を尽くしたものの、当の娘は

病気の自覚もなく、寝やしない。

朝になると熱は37度弱に下がる。

元気そうなので、保育園に預けて遅刻出勤。

しかしまた、夜になると熱は38度に。

そんな日々が数日続き、どうにか娘が回復した頃には

気づけば、自分が病気になっていた。



が、大事な有給をこんなときに使うものかと出勤。



意地張らずに、休めばよかったんである。



無理した結果、朦朧と暮らしている中、どうやら

金曜日昼にコンビニへ行く途中、財布から

クレジットカードと運転免許証を紛失。

警察に届け出る等の手続きを経たものの、

免許証に関しては、平日に鴻巣までもくりだして、

再発行手続きを取らねばならないらしい。

結局、来週月曜、貴重な有給が・・・。



そんなこんなで、せっかく訪れた土曜日であるが、

これも寝込んで終わる。

ヨガや養命酒でも始めようかと本気で検討中である。

4_26.jpg
(マイ椅子にて。最近、
やや貫禄が出てきた気がする・・・。)



posted by raitu_again at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

よゆう?

本日、娘が熱をだした。

出勤途中に保育園からの連絡をうけ、そのままユーターンである。

なんだか熱を出した娘を預けたようで恥ずかしかったが、

朝は、本当に36度5分くらいだったんである。



そんなこんなで、本日、久しぶりの娘とふたりきりの1日。

それなりに楽しませてもらった。



というのも、

最近の私は、娘が泣き喚こうが、ひっくりかえろうが、

ガラスに頭をうちつけようが、

さっぱり腹がたたない。

叫ぶ顔をみて、


「まあ、、、なんてかわいい本気泣き、、、」


と、思うくらいなもんである。

そしてそんな自分が、どうも、気に入っている。

器の小さい私ではあるが、会社復帰後、普段は

育児は保育園、家事は旦那が

かなりサポートしてくれるため、

なんというか、

良く言ってよいなら、

余裕がでてきたわけである。



以前、旦那のお姉さんが、


「育児だけに専念したほうが向いている人と、

働きながら育児に専念したほうが向いている人といて、

どちらにもよいことがある。」


と、エハラさんが言っていたと教えてくれたが、

どうやら私は後者のようだ、と、最近、おもう。

(個人的にはオーラの泉は嫌いなんだが。)



そんなわけで、当面の悩みは、

娘が私よりも、旦那になつきつつあると思われることと、

突然の病による呼び出しである。
posted by raitu_again at 20:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

バカンス最終章

今日から会社復帰であった。

が、先週金曜より、私は熱を出してしまった。

おまけに病み上がりの土曜は従姉妹の結婚式。

そんなわけで日曜も寝込む。

かなりボロボロのバカンス最終章である。



おかげで家事と育児はすべて旦那にふりかかった。

人間、追い詰めてみるものである。


「娘を風呂にいれて、かつ服も着せるなど不可能だ」


などとのたまっていた彼が、

全てを完璧にこなしてくれた。



おかげで、娘は非常に、旦那になついた。

私の特権もなくなったかと危ぶむほど、彼にべったり。



が。



これにはオチがついていた。

歯ブラシの際、娘は突如、旦那の歯ブラシを取り上げ、

彼の歯を磨いてあげだしたのである。

わたしには決してしたことのない行為である。

さらに、風呂の後、薄着の父親のために、

いそいそと隣の部屋から上着を

もってくる。

・・・なんだか、これって・・・

面倒、見られているんじゃ・・・




娘の面倒を見ているつもりが、逆の立場であった旦那であるが、

ともかく

幸せの絶頂であった。

就寝時、体調も悪く、さらに翌朝の初出勤にむけて

ブルーな妻の横で、


「幸せって、こういうことなんだね。」


と、つぶやいていた。

posted by raitu_again at 00:16| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ちえねつ

ついに、保育園から電話がきた。

着信履歴をみてびくつきながらも、

内心、


「ついに、きたか。」


と、ふるいたった。

いままであんまり順調すぎたのだ。



しかし、おかしいんである。

昼間には38度まで上がる熱も、夜にはすっかり下がり、

本人、終始元気なんである。

そこで、翌朝、娘に聞いてみる。


「保育園、休んでもいいんだよ。今日も保育園に行く?」


すると、


たたた〜

(ほんとにこんな感じで)


と、廊下をつっきり、玄関まではしっていってしまう。

すぐ出たいときの合図である。



こんなことが2日続いた。

保母さん曰く、


「知恵熱かも、しれませんね。」


知恵熱=ずる休みしたいときに大人が使うもの

という認識しかなかったが、

どうやら、もともとは子供が環境に適応する前に

出すものらしい。

期間は1〜3ヶ月。

悪化しない限り、心配はないとか。



ともあれ、当分は携帯がなると

びくっとする日々である。








posted by raitu_again at 05:37| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

やっぱり やけざけ

娘が体調を崩してしまった。

下痢と微熱である。

元気そうなので、まあ、疲労だと思うが、そんなことより・・・



最近のやつは、ほんっとに、わるい。



風呂の椅子の向きに関して要望があったらしいが、

分からないので無視していると、風呂場でひっくりかえり、

ぎゃん泣き。



なにかを注意すると、

突如、台所奥まで一目散にかけてゆき、

ドアに頭をたたきつけての 示威行動。



抱っこすると、イナバウアー。




以前、パンを半分に切っただけでも泣き出すという

話を聞いたことがあるが・・・

まったくもって、スイッチの入り場所が分からない。

これが、2歳児前の、自己主張ってやつか?



引越し前から予兆があったが、日々、本格化してくる。

嫌なのは、自分も同レベルでイライラしてしまうこと。



そんなわけで、シラフの旦那を前に、

やっぱり昨夜もやけざけである。
posted by raitu_again at 06:21| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

祝杯

・・・なんだか、意外な展開である。

娘が、保育園でいいかんじなんである。



以前1時間〜3時間程度預けていたときには

ずっと泣き続け、迎えにいってからは、ずっとぐったり

していたものだが。



今回は、とりあえず劇的に泣いて別れるものの、

その後しばらくすると、遊んでいるらしい。



しかし、保母さんの言葉が信じられなかった

疑心家の私は、昨日、迎えにいくときに、こっそり隠れて

中の様子を垣間見てみた。



娘は、保母さんに何かを渡している。

きっとまた、「どうぞ」の強要だろう。

なんだ。

保母さんの言うことは、本当だったらしい。



私が声をかけると、娘は、何故か、突然劇的に泣き出し、

かけよってきた。

この豹変ぶり・・・。

私が保母さんならばむかつくところであろう。



今回の保育は、前のところとは場所も違うし、

年も違うし、

時間も多めから始めたり、と条件も違う。

なのでうまくいった原因は不明だが、

とりあえず、ほんとに、ほっとした。

むしろ、脱力感すらある。



そんなわけで、昨夜はひとり、こっそり祝杯・・・。





posted by raitu_again at 06:40| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

やけざけ

引越しも一段落。

明日から、娘は保育園である。

最後のふたりの日々、幸せに過ごしたかった・・・

が、なんだかんだと所用があり、

さらに、お互い疲労がたまっているのか、

ぶつかってばかり。

(正確には、ぶつかられて、いらいらするばかり。)

ようやく娘は本日2度目のお昼寝にはいり、

(ふだんは1度だけなのだが。)

ひとり新居でやけ酒タイムである。



明日は6時間保育である。

きっと泣くだろう。

問題は、いつか泣き止んで楽しんでくれるかどうか。



なんだか保育園へ預けることへの罪悪感で

もやもやする・・・
posted by raitu_again at 19:11| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

