♪娘の成長記録♪
0
下の月齢にカーソルを合わせてみてください。

0ヶ月   1ヶ月   2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月   5ヶ月
6ヶ月   7ヶ月   8ヶ月   9ヶ月   10ヶ月   11ヶ月

2007年09月23日

スプーン&フォーク

一昨日から、娘に

スプーンとフォークを

持たせるようにした。

赤ちゃん用スプーン&フォークセットは

1年前、娘が生まれる前にもらっていたもの。

まさか、本当に使える日が来るとはなあ・・・



と、感慨にふける母の横にて。

9_23
ぼろぼろぼろぼろ



散らかすのは変わらない。

しかし!!!

9_23_2

間がもつようになった。

以前は、少しでも食べる間隔あくと

わめいたものだ。



悩みといえば、

かまずにつめこみすぎているせいか、

娘、下痢がとまらず。

旦那とふたり、新生児並みの頻度の

オムツ替えに

あけくれる休日であった。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑スプーン&フォークデビューにクリックお願いします♪

フォークにさすことができて、消化の良いものを
食べさせねば・・・。
というわけで現在、野菜パン作りに燃えております。
posted by raitu_again at 19:17| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

最近

本日、テレビをつけていると

山口県の事件の裁判でもちきり。

見れば見るほど、腹がたつ。

あの罪がどうにかなるんだったら、

理屈ばかりの裁判制度など

ないほうがマシだと思う。

橋本弁護士、がんばれ!!



・・・と、ただでさえ暑いのに、

暑さ倍増してしまった。




さて。

あと数週間で1歳になる

最近の娘であるが、

色々、少しづつ、違ってきている。



例えば、遊んでいるものを取り上げると怒る、とか。

支援センターなどへ行くと、

自分から母のそばから離れる、とか。


9_21


自分で引き戸を開け閉めして、

いないいないばあ をするとか。

これが、結構、たまらん・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑本日もよろしくお願いします。

相変わらず腹のたつときはありますが、
これをやられると、ぐっときます。




posted by raitu_again at 17:06| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

面倒な遺伝

9_20
<後輩のピアノに魅了される娘。>
※父母のピアノではありえない・・・


食事中、せかすわ、わめくは、

大変面倒な娘だが、

(このいやしさは、父の遺伝)

唯一の美点は、

なんでも食べること。



・・・だった。



どうやら、娘、野菜本来の味が

嫌いであることが発覚。

本日、自分で食べさせる方向へ

もっていこうと、

にんじんやらサツマイモやらをゆでて

みたが、絶対に食べようとしない。



先日の食べ放題時には、

うっかり食べたらしいキュウリも

受け付けず。



このままじゃ、デブ街道まっしぐら!!!



娘の将来を案じ、


サツマイモマッシュ+ゆでた人参みじんぎり

を、牛乳と小麦粉を加えて混ぜ、

団子にし、レンジにかける、



という、適当に思いついた小技をきかせてみた。

すると、よろこんで食べた。



いよいよ好き嫌いが出てきたんだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にんじん嫌いにぽっちりクリック♪

野菜嫌いは、私の遺伝やもしれません。
ほんと、面倒なとこばっか似てくるなあ・・・









posted by raitu_again at 18:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

寿司屋

9_19
<朝ごはんはひとりで、もくもくと。>


昨日は、寿司を食べに行った。

母・姉・Rちゃんも一緒である。

姉お勧めの店だが、

このメンバーで延々と坂道を登り、

着いてみれば、

6畳あるかないかの

いかにもなお寿司屋さん。



「ゼロ歳児と二歳児がいるのに

こんなところ・・・。」(※心の中の声)




さすが、二人の子持ちは発想が

大胆である。




が、意外なことに、娘は

おとなしく、持参のパンにかじりついていた。

寿司は、乳児の心をくすぐらないのか?

それか、食べると危険なものは、分かるのか?



とにかく美味しく食べられた。

味は、最高。

さすが、

美味しいものを食べているときは

話しかけるだけで

「味わいそこねた。」

と怒る、食通の姉が勧めるだけはある。



毎日美味しい実家滞在であるが、

なんだか母子共に肥えた予感がする・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ぽっちり よろしく お願いします♪

本日、すごすご帰宅。
また娘にせかされながら食べる日々のスタートです・・・
posted by raitu_again at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

身近な危険

うっかりのんびり

実家長期滞在中。

娘もすっかり母(祖母)に

なついた。

9_18



昨日はショッピングセンターへ。

退屈したらしい娘を連れてプレイルームへ。

休日だけあり、大盛況。

プレイルームの出口は

出入り自由になっており、

乳児でも簡単に出ることができる。

そこで、祖母に監視しておいてもらい、

私はふらふらしに行った。



しばらく後、

「そろそろ限界だろ・・・」

と、戻ると、

我が母は、子供達の中で爆睡中。

幼児らに

いぶかしげに見つめられていた。



当の娘は数メートル離れたところで

もくもくと遊んでいる。



・・・乳幼児誘拐事件の可能性は、

結構身近にあるものである。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ぽちっとよろしくお願いします。

旦那には、「単身赴任みたいだね。」といわれました。
posted by raitu_again at 09:28| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

クララが

昨日、

母が、姉の家へ娘を連れて行った。

旦那と私であとから向かえに行くと、

娘が、クララになっていた。


9_16



Rちゃんの服を借りたらしいが、

さすが、ふりふりラブリー。

そしてピンクのキッチン・・・。



そしてかなり長い間

人の家のおもちゃに興奮して

探索した挙句、

クララついでに、

立った!!!



9_16_2
(瞬間写真は、やっぱり撮れず・・・)



3秒ほどだったが、確かに、初立ちである。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑クララが立った♪ クリックお願いします。

posted by raitu_again at 14:11| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

初対面

昨日は母と姉とRちゃんと、静岡へ。

目的は、墓参りと祖母のお見舞い

である。



子供のころは、祖母によくかわいがってもらった。

自営業の家で、今でいえば

キャリアウーマンなので、

おそらく普通のおばあちゃんの

かわいがり方ではなかったが。



今はぼけてしまい、施設に入っている。

会うたびに


「これが最後になるかも・・・」


と、感慨深く別れるが、

気づけばもう89歳。

最近では、会うたびに元気に

なっている感すらある。



9_15
曾祖母との初対面。



祖母の眼は、娘の眼と同じように、

澄んでいた。

きらきら している。

無垢だと、そうなるのだろうか。



ところで祖母は、大変気前の良い人である。

自由になるお金がなくなってしまった

今でも、

帰りは決まって、


「じゃあ、交通費とお小遣いをあげないとね!」


と言い出す。


「気持ちだけでいいよ。」


と断ると、


「人間、そうはいっても、そうは思っても、

 形でもらわないと、うれしくないものなんだよ。」



ぼけても、さすが。

人間を良くわかっていらっしゃる。

結局、母が、 


「私が立て替えておくわよ。」


と、適当に説得して、施設を後にした。



90歳になっても気前が良いって、

すてきなことだなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑初対面にクリックよろしくお願いいたします。

墓参りに行っただけで、リゾートへ行ったように
焼けてしまいました。墓石の反射・・・?
 

 
posted by raitu_again at 08:40| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

胃拡張

本日、ホテルの食べ放題へ。

制限時間は1時間半。

娘は食べていればおとなしいので、

外食は、比較的、楽といえる。



しかしポイントは、

「食べ続けていなければうるさい。」

ということ。



案の定、

パン3個を軽々平らげた彼女は、

早々に騒ぎ始めた。

とっさにひらめき、薄切りきゅうり を渡してみた。

初の生野菜であるが、あっさり食べた。



その後は、きゅうり と レタス 攻撃である。



9_13



おかげで、私は食べ放題を満喫。



しかし!

図にのって娘にフルーツをあげた途端、

にっ と微笑んだ後、

きゅうり を食べなくなった。



9_13_2
「きゅうり より、まだマシ・・・」



と、自らの足を食べ、アピール。

そして、騒ぎ出した。



父同様、味に寛容な彼女だが、

美味しいものは分かるらしい。




かくして きゅうり攻撃は終わり、

最後はゼリーを食べてご満悦。



そんな孫に、

成年男子より大食いの祖母が、


「慢性胃拡張ね。」


とつぶやいた。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑大食い娘にクリックお願いします♪

乳児版 大食いファイター ってないでしょうか・・・


posted by raitu_again at 15:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ヒートアップ

9_12
<ちょんまげ娘たち>


娘の絵本熱が、ヒートアップしている。

最近では手の届く範囲にあると

選んで、

持ってくるようになった。



そして、


「あ!!!(読め!)」



と、突き出す。

読み終わると、再び



「あぁ!!!(はい、もう1回!)」



と、突き返す。

読むのをやめると、ぐずる。



面倒なことになった。



そんなわけで、

ある疲れた日

絵本を娘から隔離した。



生後1、2ヶ月のうちから

頼まれもしないのに

読み聞かせてきた末、

この仕打ち。

我ながら、大人って勝手である。




そして。

いつもどおり、

添い寝しつつ、うとうとしていると、



がっ



顔に硬いものが激突。



ががっ


再度激突。

おぼろげな視界から、

我が子が、真っ赤な絵本を

母にたたきつけていることを認識。



その顔は、明らかに、



「読め!!!」



といっている。



・・・どんだけ・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑あ。今日で11ヶ月です。そんなわけで、ぽっちりよろしくお願いします♪

どうやら娘、手が届かなかろうと思った本棚に
手を伸ばし、頑張って絵本を取ったみたいです。

何事も、適度が楽しいもんですね・・・









posted by raitu_again at 09:37| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

もちクリーム

昨日、月曜日は人格豹変し、

ハイド娘が登場。

外出時以外は、ずっと機嫌が悪かった。

土日、父とずっと遊んで

もらった反動なんだろうが。

おかげで私も いらいら しっぱなし。



そんなわけで、甘いものに走る。



9_11



こちら、ちまたで人気の もちクリーム

さいたま初進出したことを

某ブログ※で知り、

うっかり行ってしまった。

(surariさんブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/lavie0505/
美味しそうなグルメ写真がたまりません。)



場所はそごう大宮店 地下。

平日なのに、そこだけ、かなり盛況だった。

1個150円ほどのカラフルな 小さな もち が

ショーケースの中に並ぶ。



買ってみた。

とっても美味しかった。

クリームと素材の味がとけあう・・・

雪見大福の高級版のようである。



お勧めは、ずんだ味。



惜しむらくは、あまりに小さすぎて、

1個や2個ではとても満足できないことである。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ハイド娘がジキルに戻ってくれるよう、クリックよろしくお願いいたします。

posted by raitu_again at 10:33| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

